2016/12/19

みろくの森で体験する「ヒノキのもの掛けづくりとシイタケの菌打ち」

先日、春日井市都市緑化植物園に隣接するみろくの森で行われた「ヒノキのもの掛けづくりとシイタケの菌打ち」というイベントに参加してきました。この地域で活動するみどりのまちづくりグループが主催するこの体験、以前からやってみたいと思っていましたが日程が合わず、今回ようやく参加することができました。立派な木々が生い茂るみろくの森ですが、うちの両親はこの先にある弥勒山へよく山登りに行っているようです。



まず最初はヒノキのもの掛けづくりをしました。ヒノキの枝先にある葉を全て落とした後、枝に切り込みを入れて皮を剥ぐとその下から綺麗な白肌が出てきました!! 皮が硬くて子どもにとってはなかなか大変な作業でしたが、全ての皮を丁寧に剥ぐと白くて美しい枝木となり、ヒノキを輪切りにした台座に嵌め込むともの掛けのできあがり!! ヒノキのいい香りが漂って、こんな素敵な作品ができるなんて驚きでした!!




「にほんブログ村 愛知情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!