2017/05/26

「おコメ実らせ隊2017 新緑の田植祭」 泥だらけになりながら力を合わせて田植え体験!!

先日、JAグループあいちが主催する「おコメ実らせ隊2017 新緑の田植祭」というイベントに参加してきました。この時期は愛知県内3カ所で田植祭が行われ、今回は豊田市を通り抜けた先の山深い新城市にある旧作手村へ行ってきました。このイベントは、まず親子で考える“食育・お米教室”として作手周辺の特産物について説明があった後、いよいよみんなで力をあわせて田植え体験をしました!!

今まで何度も田植えをしましたが、ここの田植えルールはかなり緩い感じがして、最初は目印に合わせて植え始めたところ、途中からぐねぐねに曲がりはじめてなんだか適当な感じになってきました。田植えと言えば稲が整然と植えられている印象がありますが、ここは手植え感たっぷりの出来栄えとなりました!! まあこれでも稲はしっかりと育つと思いますのでよしとしましょう!! ぬかるみが深かったので長靴の中にも泥が入ってきて、子どもと泥だらけになりながら頑張って田植えを行いました!!




「にほんブログ村 愛知情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!