2017/05/29

夢とろろという自然薯をすりおろしたとろろご飯は絶品!! 地産地消の豚汁も美味しかった~!!

新城市作手で行われたJAグループの「おコメ実らせ隊2017 新緑の田植祭」の続きです。田植えが終わった後は、お待ちかね!! この地で収穫された食材を使用した昼食会が行われました!! まず大きなすり鉢を使って作手の特産品である夢とろろという自然薯を丁寧にすりおろしました。とても粘り気があるので子どもは必死でやっていましたね~、さらに出し汁を入れて粘りが出るようにすり棒でよくかき混ぜると自然薯とろろのできあがり!!

地産地消メニューは、作手産のミネアサヒというあいち米を使ったとろろご飯と豚汁でした。豚汁は、長者味噌、しいたけ、こんにゃく、八名丸さといも、みかわポーク、大根、白ネギと全て地元産の食材ばかりです!! よく煮込まれた豚汁は、いい味が出ていましたね~!! とろろご飯もぺろりと平らげて、何度もお代わりするほど絶品の美味しさでした!! 帰りにはミネアサヒのお土産までいただき、大満足の田植祭となりました!!



「にほんブログ村 愛知情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!