2017/05/31

午後からはさつまいもの苗さし!! 本場の鳴門金時は発育が良く収穫量も多いので楽しみ~!!

せとフィールド冒険隊の続きです。森を散策した後、子どもたちは自己紹介をするための絵を描きました。うちの子は森で摘んだ新芽をつぶして画用紙に擦り付けると、緑の色素が出たのでそれで大きな葉っぱを描き、その周りに紹介文とこの冒険隊で楽しみにしていることを書きました。昨年からの参加者と新たな参加者が一緒になって、今年一年が楽しい活動となることを期待したいと思います!!

午後からは水北町の畑に移動して、さつまいもの苗さしを行いました。毎年 大量のさつまいもが収穫できるこのプログラムをとても楽しみにしています!! 畑はスタッフの方々によりすでに耕されて、畝ができてマルチシートが掛けられていました。参加者はシート上に丸い穴を15箇所開けて、四国より取り寄せた本場の鳴門金時の苗をしっかりと植え付けました!! 鳴門金時は発育が良く、収穫量も多いようですので秋の芋掘りが楽しみですね~!!





「にほんブログ村 瀬戸情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!