2017/06/12

3歳の子どもにとって初めてのノコギリ体験は、森の秘密基地作り!! 森のようちえん

あいち海上の森センターで実習として行われた森のようちえんの続きです。「木と友達になろう」の午後からは、森の広場に移動して秘密基地作りをしました。幼稚園児にとって秘密基地とは、ワクワクする響きですね!! うちの子にとってこんな遊びをするのは初めての体験でした!! 森の中にあるものだけで基地を作るようで、実習生とペアになって早速作業を開始しました!!

うちの子はまだ3歳ですが、ノコギリを使って木を切り始めました!! 初めての体験でしたが、引くときに力を入れるコツを掴むとなかなか軽快に木を切ることができて、とても嬉しかったようです!! そして木を山状に組み合わせると秘密基地のできあがり!! 中央には階段状のオブジェを作りどんぐりを並べていました。人間が入れるほど大きくありませんが、森の生き物がこの秘密基地で生活するようです!! 最後に「今日一日で木と友達になれた人??」という質問に対して、みんなが手を挙げるほど森での活動は楽しかったようです!!





「にほんブログ村 瀬戸情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!