2017/06/15

レゴロボット教室集中講座 一つ一つ動きを確認しながら地道な調整を繰り返してプログラム作り!!

先日、各務原市のテクノプラザで行われたレゴロボット集中講座に参加してきました。最近の週末は、森のようちえんかレゴロボット集中講座のどちらかに参加しているような感じで、忙しく過ごしています。WRO2017の予選会に向けた3週連続講座の2回目は、いよいよプログラム作りに取り組んで、どのようにコース取りを行うか検討を始めました。

観光・調査エリアで絶滅危惧種の動物ブロックを感知して、森・海エリアまで押し込み、感知した動物の数により観光客と科学者のブロックを落とします。それを合計6箇所のエリアで繰り返し、いかに適切に案内できるかが勝負となります。最初はライントレースがうまく行かず、思うようにロボットを動かせずにかなり苦労しましたが、黒線を認識するセンサーの値を上げたり下げたりして、一つ一つ動きを確認しながら地道な調整を繰り返しました。次回へ向けて家でも模擬コースを作って、どんどん完成度を上げる練習をしないといけませんね!!


「にほんブログ村 愛知情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!