2017/06/27

Greengift地球元気プログラム もりの学び舎の「げんきの森づくり」!!

先日、子供と一緒にモリコロパークのもりの学び舎で行われたGreengift地球元気プログラム「げんきの森づくり」というイベントに参加してきました。こどもたちの手でみんなが集まる楽しい森を作ろうということで、インタープリターと参加者が中心となって森の手入れをして、過ごしやすい場所を作りました。

もりの学び舎付近の普段は立ち入り禁止となっている人の手の届かない鬱蒼とした森に入ると、ドングリの芽が至るところで自生している立派な森がありました。参加者全員で小木を伐採したり倒木を取り除き、ロープを張れば人が通れる小径のできあがり!! 落ち葉でふかふかの小径を踏むと気持ちがよかったですよ!!

この森にはカンアオイという貴重な植物が自生しており、その幼株を保護したり間違って踏まないようにと植物にマーキングをしました。カンアオイが守られて大きく育つ頃には立派な森となっていることでしょう!! 微力ながらも子供と一緒に森づくりのお手伝いができたことで、とても達成感を感じる自然保護活動となりました。




「にほんブログ村 愛知情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!