2017/06/07

森は大きなスーパーマーケット!! 森の自然だけで成り立っている循環サイクルを探検!!

ユニー主催の「インタープリター養成講座」の続きです。アピタ長久手店でスーパーマーケットの循環を学んだ後は、森の循環について学ぼうとリニモに乗ってモリコロパークへ移動しました。森とスーパーマーケットって関係あるのかなと思っていましたが、森は大きなスーパーマーケットのような役割があるようです!! 私たちの生活と深くつながっている森からはゴミが出ないのはなぜ!? みんなでその秘密を見つける探検に出掛けました!!

訪れたのは北駐車場からサツキとメイの家に抜ける近道にある林床花園という森でした。あまり人通りのない静かな場所にこんな森があるなんて知りませんでしたね。グループごとに分かれて付近を散策しながら、生き物の生態を観察することになりました。生き物の糞は土の養分になって木を育て、木から落ちた葉は分解されて虫のエサになる、森の生き物はみんな重要な役割を持っており、どんなに小さな生き物も欠かすことはできません。森の自然だけで循環リサイクルが成り立っているなんて素晴らしいですね!!


(写真)森で見つけたてんとう虫の幼虫


「にほんブログ村 愛知情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!