2017/06/09

子どもにとって初めての木登り体験!! 木登り屋さんによる「木と友達になろう」!!

先日、あいち海上の森センターの森の保育者養成コースの実習として行われている森のようちえんに参加してきました。3週連続講座の2回目となり、今回の講師の方はなんと"木登り屋"さんでした。以前にある結婚式でお会いしたことがありますが、小さいころから木登りが大好きで、ツリークライミングを職業とされている素敵な方です。

午前中は木に張り巡らせたロープを登る木登り体験が行われました。最近の子供たちは、木によじ登って遊ぶということがほとんどないと思いますが、この日は元気よく木に登って大人と同じ目線から眺める世界を楽しんでいるようでした!! さらに大きな木には巨大ブランコを設置して、大きく揺らすと子どもたちは大はしゃぎで遊んでいました!!

しかし、うちの子はもじもじして全くやろうとはせず、周りの子が積極的に遊んでいる仲間に入ることができませんでした。幼稚園でも体操の時間はみんなと一緒に運動ができず、見学をしているようなのでこういうことが苦手なようです。でもお昼休みに誰もいなくなると、自分からやりたいと言い出して、元気よく遊ぶことができました!! なんだ、やればできるじゃん!! 少し恥ずかしくて引っ込み思案なんだよね。いつか自分から積極的に行動できる時が来ると思うので、急がず焦らずその時をゆっくりと待ちたいと思います!!





「にほんブログ村 瀬戸情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!! totte