2017/06/05

「森のようちえん」で森の生き物探し!! 茶褐色に輝く立派なミヤマクワガタをゲット!!

あいち海上の森センターの「森の保育者養成コース」の実習として行われた森のようちえんの続きです。午前中の水辺の生き物観察に続き、午後からは森の中で生き物探しが行われました。そろそろカブトムシやクワガタが動き始める頃になり、樹液の匂いのする木を探していると・・・、いました!! 私は大物のミヤマクワガタをゲットすることができました!! 茶褐色に輝く体表と冠上の突起はとても立派でカッコイイですね!! 虫博士は事前に仕掛けておいた腐乱した餌に集まってくるオサムシなどを捕まえて森の掃除屋さんとして重要な役割を果たしていることを教えてくれましたが、森のようちえんとは思えないほどマニアックな虫の観察会となりました!!

上の子は生き物探検隊の講座に参加していたにもかかわらず、だんだんと虫嫌いになってしまいましたが、下の子はダンゴムシを食べてしまうほど虫を怖がる様子がないので、虫好きになるかも?? 普段は内弁慶で、集団の中でなかなか馴染めないうちの子が、熱心に虫を観察することができたのも、この場の雰囲気を盛り上げてくれた周りの方々のお陰だと思っています。少しずつ私の下から離れて行動できるようになり、子どもの成長を感じることができた一日となりました!!





「にほんブログ村 瀬戸情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!