2017/06/23

レゴロボット教室集中講座 プログラム作りもいよいよ大詰めとなり完成度を高めていきました!!

子どもの授業参観が終わるとすぐに出掛けて、各務原市のテクノプラザで行われたレゴロボット教室集中講座に参加してきました。午前中はお休みして、午後から途中参加、3週連続の3回目の講座だったのでいよいよ大詰めの作業となりました。うちの子は家である程度のプログラムを作っていったので、まずまず思い通りに動かすことができました。しかしライントレースをする白と黒のセンサー値に微妙な差異が出ていたので、時々コースアウトを起こしてしまいました。

そこで先生からコース取りのプログラムをアドバイスいただき、それに沿ってプログラムを再設定、シンプルな考えを基本として、最後に細かい微調整を入れながら完成度を高めていきました。またブロックを落とす機構が安定しないので、貧弱なアームで動かすのではなく、ギアを噛み合わせて確実に動作できるように構造を一から見直ししました。本番まであと2週間、プログラムを再度見直して、思い通りに動かせるように頑張りたいと思います!!




「にほんブログ村 愛知情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!