2017/06/14

森のおんがくかい 森にあるもので楽器を作ってみんなで歌って演奏しました!!

先日、下の子を連れてあいち海上の森センターの「森の保育者養成コース」の実習として行われた森のようちえんに参加してきました。3週連続講座の最後は、いつも楽しみにしているお知り合いのインタープリターの方でした!! 上の子は、今年 犬山市こども大学の冒険教室基礎コースに参加させていただきますが、その講師も務められていますので、二人ともこの方にお世話になっていることになります。

最初はテンションの高いインタープリターの振りに恥ずかしそうにしていた子どもたちですが、みんなで協力する遊びが盛り上がってくるとだんだんと一体感が生まれてきました!! 午後からは森にあるものを使って楽器を作りました。うちの子は筒状の棒にひょうたんを付けて、中に木の実を入れて想像力豊かなマラカスを作っていました!! 子どもたちは一生懸命に取り組む姿がとても活き活きとしていて、最後はとっても楽しそうに歌ったり演奏している姿が印象的でした!!




「にほんブログ村 愛知情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!