2017/06/22

子どもの通う小学校で行われる毎年恒例の父の日の授業参観に行ってきました!!

先日、子どもが通う小学校で行われた授業参観に参加してきました。毎年恒例で父の日の前日の土曜日に行われますが、子どもが4年生になってからは初めて学校を訪れました。授業参観は2時間あり、最初は理科の実験の授業で、乾電池の強さと繋ぎ方の勉強をしていました。教材キットを使って直列つなぎ、並列つなぎ、また電池の数によって、電気の働きを大きくすることができるかという実験をしていました。回路に流れる電流の強さが変わると電気の働きの大きさが変わりますが、うちの子はロボット教室で普段から力の働きを学んでいるので、この日の授業は簡単だったようです。

次の授業は国語で、グループごとに小さな壁新聞を作っていました。どこにどの記事を書くかレイアウトの割り付けを決めて、トップニュース、写真、図、絵の大きさを決めます。そしてグループ内で分担してそれぞれの場所に記事を書き込んでいました。新聞作りとは慣れない作業なのでどのように進めていいか戸惑っていましたが、みんなで協力していると立派な新聞ができあがりそうでしたよ!!



「にほんブログ村 瀬戸情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!