2017/06/13

大切な動物たちを守れ!! WRO2017岐阜予選会に向けてレゴロボット教室集中講座に参加!!

先日、各務原市のテクノプラザで行われたレゴロボット教室集中講座に参加してきました。7月に行われるWRO2017の岐阜予選会に向けて、レゴマインドストームを使って大会参加に沿った内容で3週連続の講座が行われるので、小学生の部、中学生の部それぞれにエントリーする子どもたちが大勢参加していました。この予選会を勝ち上がると、東京での全国大会、そして今年はコスタリカで世界大会が行われるそうです。

小学生のミッションは、コスタリカに生息する絶滅危惧種のジャガーとカメを保護し、「観光を目的とする観光客」と「環境調査を目的とする科学者」を案内・送迎するロボット作りにチャレンジするという内容です。観光・調査エリアにいる絶滅危惧種を感知して、観光客と科学者を適切に案内することで、大切な動物たちを守ることが求められます。この日はハードとなるロボット作りをしましたが、シャーシにEV3本体を取り付けて、ブロックを落とす機構を組み上げました。大変な工数が掛かりましたが、なんとか組み上げてこの日は終了、来週からはいよいよプログラミングに取り組みます!!




「にほんブログ村 愛知情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!