2017/06/28

音楽集会のピアノ伴奏を決めるオーディションに立候補!! 果たして結果は??

先日、子供の通う小学校で行われた音楽集会に出席してきました。年に一度、全校生徒と保護者の前で合唱と楽器の演奏を披露するこの行事、今回は4年生と6年生の出番がありました。この音楽集会を遡ること約一か月前、4年生は3曲の課題があるのですが、それぞれピアノの伴奏を決めるオーディションが行われました。練習嫌いのうちの子ですが、この音楽集会では伴奏に挑戦したいと自ら立候補したようです。

練習の期間は約2週間、ピアノ教室の先生にお願いしてほぼ毎日レッスンを見てもらうことになりました。4年生にしては思った以上に楽譜が難しく、一筋縄ではいきません。最初は辿々しい手つきでしたが、練習を重ねるとだんだんと自分の思うように弾けるようになり、本番直前にはなんとか形になってきました。

そしていざ行われたオーディション当日は、緊張しすぎて何ヶ所かミスをしたようで、結果は惜しくも落選!! 3曲のうち、合格できたのは1人だけで、2曲は先生が弾くことになったようです。急造の練習では綻びが大きかったようで、ちょっと練習しただけではまだまだ実力が足らず、もう少しやる気を奮い立たせる必要があったかもしれません。今回は残念な結果となりましたが、自分から進んで挑戦しようとした心意気は立派ですので褒めてあげたいと思います!!


「にほんブログ村 瀬戸情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!