2014/01/30

24時間換気の吸気口に貼り付ける便利なシート

先週、一階食品庫の天井に設置してある24時間換気集中管理システムの換気扇を掃除しました。ここには大きなファンが付いていて24時間絶え間なく回っていますので、年に一回しか掃除しないと結構ほこりが溜まっている・・・。でもファンを水洗いすればキレイに汚れが落ちますので、特にやっかいな掃除ではありませんけどね。

それより一階・二階の各部屋天井には、ここへ集中的に集まってくるダクトの吸気口が合計7箇所あるのですが、そこが結構汚れるのです!! 前回掃除したときに吸気口表面に不織布シートを貼り付けておくと、今回汚れていたのはそのシートのみ、吸気口をばらして中のフィルターを掃除しようとしたのですが、ほとんど汚れていなかったのでわざわざ外さなくてもこのシートだけで十分な役目を果たしていると思います。このシートは100円ショップで購入した30cm×30cm角の裏面接着紙付き不織布で、それを自分で10cmの円形にカットして吸気口に貼り付けました。換気扇やフィルターの掃除ってかなり面倒なので、このようなシートで掃除の手間が省けると重宝できますよね。




「にほんブログ村 デザイナーズ物件ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!