2014/01/05

熱田神宮参拝の後はきしめんとお呈茶が欠かせない!!

熱田神宮の御垣内参拝の続きです。お参りの後は正月限定で営業している熱田神宮会館2階の喫茶で、毎年決まって宮きしめんを食べています。今年は去年より50円値上がりして650円となっていましたね、上の子が産まれた頃から毎年ここへ来ていますが、だんだんと食べる量も増えて、今では一人前のきしめんを完食できるまでに成長しました。下の子は今年初めての参拝で私の抱っこに揺られて気持ちよさそうにずっと寝ていましたが、来年にはこのきしめんが食べられるようになっているでしょう。

そして食後には、御垣内参拝に含まれていたお呈茶チケットを持って会場となっている文化殿へ行くと、すでに長蛇の列ができており20~30分待って中に案内されました。席にはお菓子が置かれており、その後に巫女さん風の女性が笑顔で抹茶を運んできてくれました。淹れたての抹茶は少し濃い目で、行列に並んで冷えた体が温まる!! 正月らしい雰囲気に浸れることができるお呈茶でした。うちにとってきしめんとお呈茶は毎年恒例となっているので、これが欠けると一年の運が掴めない気がする・・・、そんなちょっとしたイベントのようになっています。




「にほんブログ村 愛知情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされおり感謝しております!! 足跡を残してもらうと更新の励みになりますのでぜひクリックお願いします!!