2014/01/24

目指せ育メン!! 子供を寝かせつけるにはパパのゆらゆら抱っこ!!

下の子供が産まれてちょうど2ヶ月、最近は母乳をよく飲むのでかなり顔が大きくなり、お腹も出てきて腿がムチムチに張ってきました。体重は6kg近くになりだんだんと重く感じ始めているこの頃、私はいつも抱っこであやしているので、腰に負担が掛かってちょっと腰痛気味です。子供が泣き出すと家族誰かが手を止めて面倒を見なければならず、すぐに時間が経ってしまいおちおち自分のことなんてできないですね。子供を寝かせつけるには?? ママはおっぱいを飲ませるという切り札を持っていますが、パパは抱っこをするしかない・・・、だから私はだんだんと抱っこが上手になってきたと思います。

眠りに落ちる抱っこのコツは?? おくるみやバスタオルでちょっときついくらいに手足を包み込み、あまり身動きできないようにする。そして歩きながら横にゆらゆらと揺する、うちの子は座りながら抱っこをしてもなかなか寝ませんので歩いたほうが効果的です。車に乗ると振動で子供がすぐに寝てしまうように、歩くときはわざと足音を大きくしてその振動が子供に伝わるほうがいいと思います。その揺らしによって数分~数十分で目がトロンとしてきて、気持ちよさそうにスヤスヤと眠りに落ちます。子供が泣いていても私は抱っこをして寝かせつけることができますが、妻はなぜか抱っこで寝かすことができない!! 私の抱っこは子供にとって心地よく、気持ちがいいようです!!


「にほんブログ村 デザイナーズ物件ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! クリックしていただくとランキングに反映されますので、よろしくお願いします!!