2014/01/03

旬の寒ブリ三昧!! 刺身、ブリしゃぶ、照り焼きに!!

うちの子はお刺身が大好きなので寿司屋へ行くのが大好き!! 一番のお気に入りはサーモンですが、先月行ったときは旬の寒ブリが絶品だったため、最近は好きなもの二番目に寒ブリが踊り出ました!! そこでもっと食べたいということで、うちでは毎年のように恒例となっている寒ブリを購入しようと、年末押し迫った頃に各地の市場へ電話注文を試みました。

昨年は富山・新湊のきっときと市場で購入しましたので、今年も同じように電話すると昨年の2倍くらいの高値のため断念、金沢・近江町市場へ電話しても年末のため急激に値が上がっておりちょっと手が届かない感じ・・・。そこで地元・長久手にある仲卸しの「鮮魚田中」さんというお店へ行ってみると、各地産のブリを豊富に取り揃えていて値段も手ごろ。お値打ちなものを聞いてみると、ちょうど秋田産の天然ブリが入荷したということで、大きさ7.2kgが約一万円と破格値のものを購入しました。

お店で3枚に下ろしてもらって持ち帰り、両家の両親とうちとでさらに三等分に分割、いつも両親には子供の面倒を見てもらっているのでお歳暮として心ばかりのお裾分けです。うちではまず一日目はお刺身としていただくと、新鮮なのでプリプリの弾力で美味しい~!! 二日目はブリしゃぶとして、表面の色が変わり中は半生状態の約4~5秒しゃぶしゃぶしたものが一番美味しい~!! そして3日目は照り焼きで、スーパーで売っている切り身の倍くらいの厚さを焼いたたため身はフワフワで食べごたえ抜群!! それでもまだ残りがあるためあとはお茶漬けでいただきたいです。いろいろな楽しみのできる旬の寒ブリはやっぱりこの時期最高ですね~!!


(写真)3枚に下ろしてしまったものを組み合わせてみました


「にほんブログ村 愛知情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされおり感謝しております!! 足跡を残してもらうと更新の励みになりますのでぜひクリックお願いします!!