2014/01/15

消防車乗車体験 今年は助手席に乗せてもらい大喜び!!

瀬戸市消防出初式の続きです。はしご乗りの披露が終わるとダッシュで移動して消防車乗車体験の列に並びました。地域の消防団が所有する小さな消防車に乗って、瀬戸市文化センターまでを往復乗車させてくれるので、うちの子は毎年楽しみにしている体験です。早々に列に並んだので程なくして順番がやってくると、今年は後部座席ではなく助手席に乗せてくれたので子どもは大喜び!! 団員さんからマイクを渡されて好きなことを呼びかけていいよ、とのことでしたが、なにを言っていいか分からず、結局は用意された原稿を読んでいました。「こちらは瀬戸市消防署です。火の取り扱いには注意しましょう」などと幼児ながらもおじけずに呼びかけることができたので、お褒めの言葉をいただいてとてもご満悦でした。



その後は瀬戸川に下りて放水体験に参加、目立たない場所にあるのであまり知られておらずほとんど待ち時間なしで体験できます。川岸で消防隊員に付き添われて一緒に大きな消化ホースを持つと対岸の的に向かって放水開始!! 見事に命中したので、これまた大喜びでした!! 消防出初式は毎年とても楽しめる体験ばかりなので、とてもいいですね!!




「にほんブログ村 瀬戸情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされおり感謝しております!! 足跡を残してもらうと更新の励みになりますのでぜひクリックお願いします!!