2014/01/08

先月のスイミングは自信喪失で散々な状況に・・・

子どもが通っているスイミングスクールは、毎月4回のレッスンの最終週に進級テストが行われるのですが、先月は散々な状況でした。12月初旬より高熱を出して一週間以上保育園を休んだので、当然プールにも行けず、何度か振り替えをしましたが、ラボの発表会やピアノの発表会もあったので、結局3回しか参加できず練習不足は否めない・・・。さらにある練習週のときにお昼のランチを食べ過ぎて、プールの中で気持ち悪くなって戻してしまったこともあり、スイミングに対して少し恐怖感を感じているようでした。

そして最後週の進級テストのとき、足の付かないプールで両足ジャンプで飛び跳ねながら息継ぎをするボビングという課題が上手くできず、またビート板を使ってバタ足しながら息継ぎするという課題では頭の付け方が浅かったので、先生から耳が隠れるくらいに深く付けるように指導されたときに弱気になってしまい、プールで大泣きしてしまいました。そんなことでテストはもう一歩のところでクリアできず、今月再チャレンジとなってしまい少し落ち込んだ様子のうちの子、よく見ていると本来ならばできそうなことが怖いという意識が強く出てしまっているように思えますので、今月は近くの温水プールへ練習に連れて行って、自ら挑戦できるように自信を持たせるような練習をしたいと思っています。


「にほんブログ村 瀬戸情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされおり感謝しております!! 足跡を残してもらうと更新の励みになりますのでぜひクリックお願いします!!