2014/01/14

平成26年瀬戸市消防出初式 はしご乗り演技は立派!!

先日の日曜日にパルティ瀬戸周辺で平成26年瀬戸市消防出初式が行われました。毎年のように子どもを連れて見に行っているので要領も分かっておりすでに慣れたもの、まず最初に行われる式典をよそ目に、その後のパレードが行われる大通りへ行くと、まだほとんど人がいないので容易に良い場所が確保できます。しばらく座っていると式典が終わり大勢の人が移動してきてやっとパレードの開始、地域や会社の消防団や飼い犬で構成されたわんわん消防隊の行進の後に、はしご車、放水車、消防車、救急車などのパレードがありました。



そして最後には目玉である消防団のはしご乗り披露があり、はしごを垂直に立てて鎌のようなもので四方から支えてガッチリと固定した後、団員の有志が最上段まで登っていろいろな曲芸をされると見ているほうもちょっと怖い・・・、最後は瀬戸川に向かって一斉放水を披露されてパレードは終了となりました。消防車や救急車は次々に最新鋭の設備を取り入れて災害に備えた対応を行っているのに対して、はしご乗りは地域の町火消しのため心意気という伝統技能が後世に受け継がれていることがとても興味深いと思います。瀬戸市の出初式は、名古屋市などと違ってこじんまりとした規模で観客が少ないので場所取りや順番待ちもそれほど苦労することなく楽しめますよ。




「にほんブログ村 瀬戸情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされおり感謝しております!! 足跡を残してもらうと更新の励みになりますのでぜひクリックお願いします!!