2014/01/04

熱田神宮の新年御垣内参拝 心静かに清々しい気持ちでお参り

毎年三が日に熱田神宮へ初詣に出掛けていますが、今年は子供が風邪をひいたため少し遅れて今日お参りに行って来ました。地元の氏神・八王子神社、そしていつも御祈祷をお願いしている山口八幡社、最後は熱田神宮と新年早々に3つ目の初詣です。今年は新生児がいるため少しでも人込みを避けたいと思い、通常の参拝客の大行列に並ばずに最初から御垣内参拝を目指しました。

受付で参拝料1,000円を払ってチケットを受け取り、本宮の御垣内へ進むと、ここでコート類や帽子を脱いで神職の案内で前へ進みます。少し行列になっていましたが、ほどなくして本宮の最前列に進むことができて厳かなお参り、家族が健康で過ごせることを祈願しました。参拝後には記念品として撒饌をいただき、年の初めに本宮御垣内の神前で心静かに清々しい気持ちでお参りができたことで、今年一年も良い年を送ることができればいいなぁ、と思います。




「にほんブログ村 愛知情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされおり感謝しております!! 足跡を残してもらうと更新の励みになりますのでぜひクリックお願いします!!