2014/01/22

寒い時期にホッと温まる手作り柚子茶レシピ!!

先日 実家の庭で採れた柚子を大量にもらったので、うちで柚子茶を作ることにしました。クックパッドを見るといくつかのレシピが載っていましたが、どれもいたって簡単なので自分で手作りしてみました。まず柚子をしっかり洗って水分を拭き、二等分に切って種をすべて取り除きます。フォークを使うとうまく取れますが、奥のほうの種が見えなくて結構大変でした。次に皮と実をできるだけ細切りにするのですが、量が多くて手間が掛かるため、私はフードプロセッサーで切り刻みました。そして柚子の全体量と同量の氷砂糖を用意、できるだけ隙間をなくすために私はザラメを使用しましたが、どちらでも問題ないと思います。最後に煮沸済みの瓶の中へ柚子を1/3、砂糖を1/3と繰り返し3回入れて、約1~2週間漬け込んでおくと砂糖が溶けてできあがり!!

柚子茶にするには、カップにスプーン2杯程度の柚子を入れてお湯を注ぐだけ、お好みで蜂蜜やすりおろした生姜を入れるとさらに美味しくいただけました。長く漬け込むと軟らかくなった柚子の皮も美味しく食べられるので体にもいい感じ!! 全く手入れをしなくとも勝手に育ってくれた柚子なので農薬の心配もなく安心安全、この寒い時期にピッタリなホッと温まる柚子茶はおススメです!!




「にほんブログ村 デザイナーズ物件ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされおり感謝しております!! 足跡を残してもらうと更新の励みになりますのでぜひクリックお願いします!!