2015/11/17

ご先祖のお墓参りでつくば市へ お世話になった叔父に久しぶりの再会を果たし て感激!!

うちは今年で結婚10周年となりましたが、妻は父方の祖父母のお墓に行ったことがないので、前々からご先祖様参りに行きたいと漏らしていました。もうすぐ下の子が2歳になり行動範囲も広がってきたので今年こそはという思いで計画して、先日 両親と一緒に念願のお墓参りに行ってきました。場所は茨城県つくば市、祖父母は千葉県船橋市在住でしたが、子供たちの住まいに近いつくば市にお墓を建てたそうです。私がこのお墓を訪れるのは十数年ぶりだったので以前より寂れた感じがしましたが、広々としたお墓は閑静な佇まいでした。

東京を超えてさらに1時間、渋滞もあったので瀬戸からは合計約6時間、走行距離およそ400kmの長旅は疲れましたねー!! 柏市在住でうちの父親の弟夫妻と現地で待ち合わせをして一緒にお墓参りをすることに。私が学生の頃、当時アメリカ・サンディエゴに住んでいた叔父のところへ何度か遊びに行って以来、約20年ぶりとなる久しぶりの再会を果たして感激!! とても元気そうな様子だったので安心しました。長くなってきたのでお墓参りの様子は次回へ続きます。


「にほんブログ村 愛知情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!