2015/11/25

見事な初飛行を果たしたMRJを操縦していた機長はなんと!? お世話になっているあの方だった!!

2015年11月11日に国産初のジェット旅客機となるMRJが初飛行を果たしたニュースには、日本中が湧き上りましたよね!! その後に三菱航空機が開いた記者会見のニュースを見て、私は度肝を抜かれました!!!! 見事な初飛行を果たしたMRJを操縦していた機長は、なんと!? かかみがはら航空宇宙科学博物館で行われるレゴロボット教室でいつも子供がお世話になっている先生なのでした!! スゴーーイ!! 飛行機のパイロットだなんて知らなかったーー!!!

元航空自衛隊のテストパイロットを経て三菱重工に移り、25年の操縦士経験を買われて初飛行の機長に起用されたとのこと。「離陸速度に達したら、飛行機が飛びたいと言っている感じでフワッと浮き上がった」との名言を残して大成功に導いた手腕は素晴らしかったですね!! その週末に行われたレゴブロック教室に参加したとき、私は真っ先に「おめでとうございます」とお声掛けすると、笑顔を見せてくれました!! スタッフや関係者の方は当然ご存知だと思いますが、教室の中ではMRJの話題に一切触れなかったので、大半の参加者は知らなかったと思います。わずか数日前にこんな大きな仕事をやり遂げたばかりでも子供たちに教えてくれる姿はいつもと変わらない様子、やはり凄い人はこうなんだと感心してしまいました!!




「にほんブログ村 愛知情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!