2015/11/09

泥だらけになりながら増えすぎる外来魚を駆除しました!! 犬山のおさかなレスキュー

先日、子供と一緒に犬山里山学センターの主催するおさかなレスキューに参加してきました。犬山カンツリー倶楽部に隣接する大黒上池・下池では、外国から入ってきたブルーギルなど外来魚が増えて、昔から住んでいた在来魚がどんどん消えつつあるので、ため池の水を抜いて外来魚を駆除しようというイベントでした。水が干上がった池には、ゴミや電化製品、ゴルフ場から打ち込まれたゴルフボールなどが散乱していたので、掃除も兼ねて定期的にこういうイベントを行うのはいいことですね。

排水口に近いところでは水が残っており、長靴では深みにはまってしまうので胴長を着て池に入ると、泥の中にはうじゃうじゃと魚が集まっていました。特にブルーギルやヘラブナなどは大きく成長していて、この池の主になっていたような大物が何匹も捕獲できました。それに比べてタモロコなどの小魚も大量に生息していたので、ブルーギルだけを選別駆除する作業をみんなで手分けして行いました。見た目は綺麗なブルーギルですが、かなり数が多っかたので放置しておくと増えすぎるのは間違いありませんね。全身泥だらけになりながらも、外来魚を駆除するお手伝いができたことは楽しかったです。




「にほんブログ村 愛知情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!