2017/03/06

愛知県美術館の「ゴッホとゴーギャン展」お互いに刺激を与え合った共同生活の傑作!!

愛知芸術文化センターのウルフギャングパックカフェでのランチの後は、同じフロアにある愛知県美術館で行われていた「ゴッホとゴーギャン展」に行ってきました。日曜日の午後とあって館内はスゴイ人・人・人!! どの作品の前にも多くの人だかりができて、なかなか前に進めないほど混雑していました!!

19世紀末に活躍し、絵画革新時代を共に生きて今なお世界中の人々に愛されてやまないフィンセント・ファン・ゴッホとポール・ゴーギャン、二人はパリでの運命的な出会いを経てアルルで共同生活を送るようになり、お互い刺激を与え合いました。しかし関係は長く続かず、共同生活が破綻した後の製作などを通して芸術の高みを目指す二人の歩みと交流が紹介されていました。

ゴッホはアルルで《ゴーギャンの椅子》を描き、そこに座るべきゴーギャン自身の存在を表現されています。一方ゴーギャンは、ゴッホの死後にタヒチで《肘掛け椅子のひまわり》を描きます。ひまわりはゴッホが好んで描いたモチーフであり、晩年のゴーギャンがゴッホを意識して描いた重要な作品だそうです。共同生活が上手くいかなかった二人が、それぞれを想いながら描いた傑作は感慨深いものがありました。




「にほんブログ村 愛知情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!