2017/03/01

一面雪景色のあいちサトラボ!! 熱々ホクホクの手作り五平餅が絶品でした!!

先日、子どもと一緒にモリコロパークのあいちサトラボへ行ってきました。この日 名古屋では朝から雪が降り積もり、サトラボの里山は一面雪景色!! 誰も踏み入っていない雪の上を子供たちは元気に走り回っていました!! うちの子は雪合戦を仕掛けてきたので、二人とも雪まみれになりながら相手めがけて雪玉を投げ合っていました!!



この日はお米と野菜作り隊の活動日だったので、まず前半は炭焼きに使用する木の伐採作業をしました。公園の管理地に入って成長の遅い木を切り倒すと、全ての枝を切り落として窯に入る長さに切り揃えました。さらにサトラボで生育している竹を切り倒して、竹割りをして中にある節を削り取り、こちらも炭焼き用の材料として準備しました。

後半は手作り五平餅作り!! ビニール袋の中に炊いたご飯を入れて軽く揉みほぐすといい感じで粘り気が出てきたので、型の中に入れてわらじ型の五平餅を形成しました。そして炭火で表面に軽く焦げ目が付くまで焼き、両面に味噌だれをたっぷり付けてまた焼きあげると、香ばしい薫りがして五平餅のできあがり!! 熱々ホクホクの手作り五平餅は絶品でしたよ!!




「にほんブログ村 愛知情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!