2017/03/09

トヨタ技術会の科学のびっくり箱!なぜなにレクチャー 颯爽と駆け抜けるホバ ークラフト作りに挑戦!!

先日、名古屋市西区のトヨタ産業技術記念館で行われたトヨタ技術会の「科学のびっくり箱!なぜなにレクチャー ホバークラフト」という講座に参加してきました。水上を颯爽と走るホバークラフトの浮上の原理を学んだ後、モーターで動くオリジナルの模型を作って走行テストを行いました。

まずは真ん中に穴の開いた下敷きに風船を付けて下敷きの下に空気を送り込むと、一瞬滑ってすぐに停止、今度は空気を逃がさないよう下敷きの下にビニール製のスカートを付けるときれいに滑りました。さらに大型模型を使ってその仕組みを体感!! 大きな台座に子ども達が乗り込み、掃除機のスイッチを入れてスカートに空気を送り込むと見事に浮き上がりました!!

そしていよいよオリジナルの模型作り!! まずは空気が抜けないように本体ボードに隙間なくスカートを取り付けました。さらにモーターと電池ボックスを貼り付けて、プロペラを取り付けたらできあがり!! 早速試走させてみると、空気の力で浮上した車体は予想以上に速いスピードで駆け抜けてスゴかった!! 子どもたちはとっても楽しみながらホバークラフトの仕組みを学ぶことができました!!




「にほんブログ村 愛知情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!