2017/03/24

名古屋大学宇宙開発チームの宇宙飛行士ワークショップ「Mission:第2の地球を探そう!」

先日、豊田市のとよた科学体験館サイエンスホールで行われた宇宙飛行士ワークショップ 「Mission:第2の地球を探そう!」というイベントに参加してきました。名古屋大学宇宙開発チームの学生さんたちが講師となって、子どもたちに宇宙の楽しさを広めようと各地で講座を行っているようです。名大というだけあって内容はなかなか難しく、高学年向けの内容だったのでうちの子はほとんど理解できていなかったようです。

宇宙飛行士になるために必要なことは?? ワークショップでは情報伝達訓練や宇宙基地設計など様々な課題が与えられてチームで協力してミッションをクリアしていきました。特に模型を使った宇宙基地設計では、どのような施設をどのように配置したらいいのか、自分たちで試行錯誤をしながら最高の基地ができたようです!! 宇宙飛行士が訓練しているミッションを体験できるというイベントは素晴らしいですね!!




「にほんブログ村 愛知情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!