2017/03/07

「陶のまち瀬戸のお雛めぐり」毎年恒例の豪華で艶やかな巨大ひなミッド!!

先日、瀬戸の街中をお雛さまが彩る毎年恒例の「陶のまち瀬戸のお雛めぐり」へ行って来ました。瀬戸蔵や周辺の銀座通り商店街などで、地元の陶磁器や昔ながらの伝統あるひな人形などが展示されるこのイベント、何と言っても目玉は瀬戸蔵のロビーに展示されているひなミッドです!! 高さ4メートル、11段の巨大ピラミッド型ひな壇には、約1,000体の陶磁器やガラスの創作雛が飾られていました!!

正面には地元の窯元が製作した雛人形がずらり!! なんと最上段には以前に子どもの名前入り陶磁器を作っていただいた"てしごと屋さん"の作品が展示されていました!! 東面には日本各地の陶とガラス産地の作品、西面は地元陶磁器メーカーの作品、そして南面には窯業高校生が製作したオリジナル絵付雛が展示されていました。これだけのひな人形が揃うととても立派ですね!! 近くで見ると豪華で艶やかな雛人形に圧倒されました!!





「にほんブログ村 瀬戸情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!